よくあるご質問(FAQ)

EVカーシェアリング Sea:mo(シーモ)に関するよくあるご質問を掲載しています。

カーシェアリングとは登録した会員の間で自動車をシェア(共有)するサービスです。利用したい時に利用したい時間分だけ短時間単位で使えるため、日々の買い物に出かける時や家族の送り迎えなどのちょっとした利用に便利です。また、駐車場代やガソリン代や保険料なども一切かかりませんので、経済的です。

レンタカーは借りるたびに有人の店舗に行って説明を受け、書類記入などを行う必要がありますが、カーシェアリングは初回に会員登録をするだけで、2回目以降はWebで予約して、時間になったら無人のステーションに行き、貸出手続きを行うことで利用することがきます。

また、レンタカーは一般的に6時間からの利用になるため1時間しか利用しなくても6時間の利用料金を支払う必要がありますが、カーシェアリングは規定の「分単位」で利用することができます。

カーシェアご利用当日は、①運転される方の免許証と②会員登録時にお渡しした会員カードをお持ちください。

できます。予約時に返却ステーションを指定してください。

会員証(ICカード)の貸与は出来ません。ご利用は会員ご本人様に限らせていただきます。

受付窓口での入会手続きが必要です。①運転される方の免許証と②お支払いで利用するクレジットカードをお持ちの上、受付窓口までお越しください。 その際、こちらの画面で事前登録を済ませてから受付窓口へお越しいただくと、受付窓口でお待ち頂く時間を短くすることができます。

なお、諸般の事情により、窓口にて入会をお断りする場合があります。予めご了承ください。

以下の3点が必要です。

・運転免許証

・クレジットカード

・予約をするためのPC、スマートフォン

※スマートフォン以外の携帯電話から予約をすることはできません。また、お電話での予約もできませんのでご了承ください。

お問い合わせ先までお問い合わせください。

Webサイトにログインし、契約・会員情報画面下部にある「解約する」をクリックしてください。

お手数ですが、ご本人様より会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、「パスワード再登録申し込み」へアクセスしてください。

会員Noとメールアドレスを入力すると、パスワードの再発行メールが届きます。メールを開いて中にあるURLをクリックするとパスワード再登録画面が開きますので、改めてパスワードをご登録ください。

※メールの送信先は「認証済メールアドレス」に登録されているメールアドレスです。このメールアドレスが受信できない場合には再発行ができません。メールが受信できない場合は、問い合わせ窓口までご連絡ください。

受付窓口にて再発行手続きを承っておりますので、受付窓口へお越しください。

運転免許証登録情報の変更作業が必要です。

警察署での運転免許証の更新手続きや再発行手続きが終わりましたら、ご本人様より会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

運転免許証登録情報の変更作業などが必要です。

警察署での運転免許証の変更手続きが終わりましたら、ご本人様より会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

正式サービス時は有償でのサービスを予定しておりますが、実証実験期間中に限りアンケートご回答の条件付きで、30分間無料でご利用いただけます。

※Webサイトやメールには通常料金が表示されますが、実証実験期間中に限り原則請求は致しません。

ご予約は乗車30分前からのみ受け付けます。それより前に予約することはできません。

Webサイトから予約できます。Webサイトはパソコン、スマートフォン、タブレットに対応しています。

電話受付やスマートフォン以外の携帯電話からの予約には対応しておりません。

同じ時間帯に複数のお車を予約・利用することはできません。

車種クラスのご指定のみとなります。乗車する車両のナンバーや色を選ぶことはできません。乗車する車両のナンバーや色は、予約確認画面や予約完了時に送信されるメールでご確認ください。

予約の変更はできません。取消のみ受け付けます。

Webサイトから予約の取消ができます。

返却時間前までにWebサイトにて延長手続きをしてください。返却時間を過ぎた場合の延長手続きは会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

Webサイトの「予約・変更・取り消し」をクリックして、予約状況を確認してください。

携帯電話のメール設定を変更し info@carshare.smartoasis.jp からのメールを受信できるように設定してください。

必ず乗車前に会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

負傷者がいる場合は、まずは救急車を呼んでください。その後、警察および会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

ステーションへの自転車/バイクでのご来場はご遠慮ください。ステーション近隣の公共駐輪場などをご利用ください。また、ステーション車枠への駐輪もご遠慮ください。

はい、すべてAT車でございます。

申し訳ございませんが、冬期のスタッドレスタイヤは装着しておりません。オプションとしても承っておりません。

申し訳ございませんが、用意しておりません。オプションとしても承っておりません。

全車両禁煙車となります。

お客様による充電は不要です。

ICカードをお車のカードリーダーにタッチしてください。ハザードランプが点灯した車両が乗車していただく車両です。また、登録いただいている携帯メールアドレスに乗車していただくお車の情報が記載されたメールが送信されます。そちらも合わせてご確認ください。

カードリーダーの緑ランプは点灯していますか? 点灯していない場合、緑ランプが点灯するまで(20秒間程度)、カードリーダーにカードをかざし続けてください。 その後、もう一度ICカードをタッチしてください。

ICカードをかざし続けても緑ランプが点灯しない場合、会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

既にお車のドアロックが開錠されていませんか?お車のドアをご確認ください。

予約した乗車時間から30分以上経っていませんか?乗車時間を30分過ぎると自動キャンセルとなります。

確認をしても乗車できない場合、会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

半ドアはありませんか?すべてのドアとトランクがしっかりと閉まっていることを確認してください。

お車の鍵をキーボックスに返却しましたか?再度、キーボックス用キーを「貸出」に回してから「返却」に回して確認してください。

確認をしても返却できない場合、会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。

ご返却後5分以内に車内やトランクへの忘れ物、ライトの消し忘れに気づいた場合、ICカードを利用してロックを解除して下さい。

ご返却後5分以上経過してから車内やトランクへの忘れ物、ライトの消し忘れに気づいた場合、会員証に記載されたお問い合わせ先までご連絡ください。遠隔操作でドアロックを開錠します。

忘れ物については、運営事務局では一切の責任を負いません。返却の際はお忘れ物がないか必ずご確認ください。

予約した会員と異なる方は運転しないでください。

会員以外の方が運転して事故や故障等が発生した場合、保険および補償は適用されません。

お客様による充電は不要です。充電残量が一定以下の車両は、運営スタッフが充電いたします。